BLOG

2022/04/01-02 The String Duo @ 新潟 米山踏切東詰Update : 2022/03/27 Sun 21:56

僕が新潟方面に出張るようになって14、5年経ちますが、初めて行った時に友人になった、ブルーグラスバンドでマンドリンを弾く山田清孝さんが、なんと新潟市内で(たぶん初めてだと思われる)ブルーグラス席、あイヤ。ギャラリー喫茶を氏の誕生日である3月24日に開店される予定です。その1週間後、こけら落としみたいな感じで、40年近く折に触れて演奏している、秋元慎さんと僕のカビの生えたデュオ・チームで、2日間演奏させていただきます。地元の方は是非ともお越しくださり、山田マスターの門出をお祝いください!

4月1日・2日 18時オープン!
新潟市中央区天神尾1-2-52

なんと、入場料・バンドチャージは不要だそうです。
その代わり、12席しか無い狭いお店ですので、要予約とのこと。
予約は、090-2668-0573 山田まで!

Djapsy DjazzUpdate : 2022/03/19 Sat 17:54

コスプレという日本発の文化があります。プロのコスプレイヤーが居るのかどうかわかりませんが、二次元絵画からの三次元二次創作はアートとしても認知されています。僕はコスプレ文化は好きではないのですが、現代に生きる身としては認めざるを得ない一つの芸術かも知れません。

さて、僕の旨とする音楽に話を変えましょう。ルーツミュージックだけではなく、ポップミュージックにもフォロワーが居て、それらはコスプレに似た二次創作のように思えます。コスチュームでは無いのでプレイングプレイ、プレプレとでも呼びましょうか、アマチュア・ミュージシャンだけではなく音楽を生業とするプロミュージシャンでもコスプレのような演奏をすることが多々あります。二次創作を含めてアートと呼ぶならば、これも素晴らしいと思います。ただ、音楽の世界にはコピーと呼ばれる表現があります。いわゆるコスプレが二次元から三次元への発展であったのとは違って、音楽の場合は、演奏から演奏ですから、コピーというのは全くアートでは無いと考えざるを得ません。

音楽におけるコスプレとは、演奏のコピーではなく、演奏ポリシーを借りた二次創作だと僕は考えます。もし〇〇が■□という曲を演奏したら、という創作です。僕は40年もこの課題に取り組んできました。そして今、僕なんかが演奏するルーツミュージックは日本で始まったものではなく、完全に異文化なわけです。ですから、最近の僕は、異邦人である日本人が外国のルーツ・ミュージックを演奏したらという二次創作コンセプトで演奏し、その末席に居たいと考え活動しています。コピーではありません。

(more…)

2021/10/30-31 フレンチJAZZライブ @ 道頓堀 並木座Update : 2021/10/21 Thu 18:54

大阪道頓堀にある並木座演芸場で、「フレンチJAZZライブ」と銘打ったコンサートが2日連続で行われます。冠に「Shinji Kawase Tribute」とあるように、4年前に亡くなったギタリスト、我らが川瀬眞司さんを追悼するコンサートでもあります。僕は川瀬さんとは付き合いが長く、40年以上にもなり、最後の15年ほどは共演の機会も度々ありました。川瀬さんは大阪エリアでジプシージャズの認知に功績を残した素晴らしいギタリストで、若くして亡くなったその損失は筆舌に堪えません。

川瀬さんが発掘し育てた縁りのミュージシャンを中心に進行されるこのコンサートに、友情出演としてお招き頂きました。僕はどのミュージシャンよりも川瀬さんとの付き合いが長いので、主催者が気を利かせて下さったのだと思います。

コンサートの内容は、出演者の山本くんが仕切ってくれているようですが、当日のリハーサルまで僕もどのようになるか分かりません。ただ言えるのは、しっかりとした企画で、ジプシージャズだけではなくフレンチなジャズを盛りだくさんでお届けできるということです。

日時  2021年10月30日(土曜日)、31日(日曜日)
    18:30開演
料金  2500円(各日)
会場  並木座演芸場(大阪市中央区道頓堀1-1-6)
出演  山本佳史、かとうかなこ、井上知樹、ZAZA、長谷川光
主催  ㈱メディアゾーンジャパン
協賛  ミナミまち育てネットワーク
協力  オリジナルデキシーランドジャズクラブ
    一般社団法人 大阪活性化事業実行委員会
    大阪ものことファクトリー 道頓堀 結
後援  エフエム大阪
    大阪観光局
    ㈱観光まちづくり工房

2021/10/29 The String DUO @ 甲子園口 プティガタリーナUpdate : 2021/10/19 Tue 18:36

1980年代に大阪江坂にあったカーニバルプラザという大型レストランで活躍したThe String Bandの残党二人(秋元慎と長谷川光)は、今世紀になっても親交は続きますが、デュオでの演奏はかつてありません。この度、長かった緊急事態宣言の解除を記念して、兵庫県西宮市のJR甲子園口駅前にあるプティガタリーナさんでライブ初めてライブさせていただきます。

このレアな組み合わせでのライブ、次回は未定ですので、見逃すと後悔するかもしれません。

会場:甲子園口 プティガタリーナ
   西宮市甲子園口北町1-22 ラックス二番館 2階
   TEL: 0798-42-7890
   JR甲子園口駅北側徒歩30秒 有名なダートマスクラブと同じビルです。

開演:19:00
料金:2,000円(要1ドリンク注文)
(more…)

Adieu et Bonjour 雑記Update : 2021/01/17 Sun 23:12

拙CDアルバム、地味に無料配布をやっていますが、今日現在、多くの方にお申し込みいただいて、幸いにも事業として成立しています。このペースであれば、品切れになることはまず無いと思いますが、事業期間というのがいずれ終了しますので、その際は無料配布を終えることになります。無料で聴きたいとお考えの方は、早めにお申し込みいただいた方が良いと考えます。

さて、先日ライナーノーツのようなものを書き認めましたが、マニア向けに使用楽器などを追記したいと思います。

(more…)