BLOG

ライブにいらしてくださる皆様へ、写真撮影についてのお願いUpdate : 2014/06/03 Tue 15:28

いつもライブに来てくださる皆さんには、声をかけていただいたり、曲やアレンジの感想などもたくさんいただき、とても楽しく演奏できて感謝しています。(ビールを奢ってくださるとさらにうれしいです。)

さて、会場側が許してくれる限り、ライブ中の録音や動画撮影はご遠慮いただくこともなく、皆様におかれましては勝手にやっていらっしゃることと思いますが、今日はあらためて写真撮影についてお願いがあります。

演奏中のシャッター音、撮影のための席の確保や移動など、写真撮影にまつわることで、他のお客様からクレームなどはぜんぜん出ていません。それは、皆さんが空気を読んで撮影してくださっているからと日頃より感謝しております。

主催者や会場の人が言うなら仕方ありませんが、僕らごときが、公然と撮影・録音をお断り申し上げるなど、こんな高飛車なことはないと思います。会場の空気を読んだり、他のオーディエンスのことにちょっとご配慮いただいてこっそりやってくださいね。

でも、(無断ですが)せっかくお撮りになった写真なので、被写体が不細工だからとさっさとデータ消去せず、できたら被写体の私どもにも見せていただけると大変うれしいです。変な顔に写ってないか心配ですし、さらには、写真映りについていろいろ勉強させていただけると思います。

ご理解とご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

ライブの内容は、これまで以上に充実させて、楽しんでいただけるように頑張っていきたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いいたします

▼ Comment form