15852523 visitors have come to this site since 26th April 1996.
今年もその季節です。自営の皆さん、そろそろ浮き足立っているのでは無いでしょうか。
昨年から用紙が変わって、少し面倒臭くなりました。前の大きな用紙の時は、用紙上に細かい計算ルールが書いてあることが多く、「手引き」はほとんど見ないですんだのですが、現在のA4用紙では、特に保険関連の控除のところの計算は手引書無しでは正しく記入できないです。
それはさておき、昨年、なぜカラフルなA4用紙にわざわざ変更したのだろうと思っていましたら、なんと国税局のWEBから用紙をPDFでダウンロードできるのですね。そのPDFをカラープリンタで印刷して使うこともできるんですよ。税務署から用紙が来ない時にわざわざ取りに行かなくても済むようになりました。
と思ったらカラープリンタのインクが無くなっていました。仕方が無いので、勿体ないけれど、代わりのリボン式のマイクロドライプリンタで刷ることにしました。と、ここまでやって、このままプリントして、その用紙に手書きするというようなオジン臭いことやると、とっても間抜けじゃないかと思いました。やはり、デジタルデータで配布されているのですから、記入もコンピュータ上で全部やってから、最後にプリントして提出しようということにしました。
それで、いろいろ細かい計算ルールを関数化したりスクリプト化したりしてファイルメーカー上で入力システムを組んでみました。PDFファイルはJPEGに直してバックグランドに張り込んでいますので、このまま印刷すれば良いわけです。収支明細書からの転記も必要無いですし計算も一切必要無くなって楽チンです。あとちょっとバグをチェックして完成です。今年はシステム作りに時間が掛かったので例年より苦労してますが、来年からは経理と同期させますので、ほとんど何もしなくても良いようになりそうです。
早く来年にならないかな…(笑)