BLOG

WEBのリニューアル完了Update : 2004/02/07 Sat 04:05

とは言っても、コンテンツは全然変わっていません。サイト全体をBLOG風の今日的デザインで統合しました。

まだ若干デザインのバグっぽいところがあると思いますが、気がついたら直していきます。今回のデザイン変更で、本文のポイントを小さくしましたので老眼の自分にはちょっと辛い見栄えになってしまいました。でも、実際に印刷して使うための文書はこれくらいのポイントですから、見出しと本文のバランスはこの方が絶対にきれいです。マックでいうところの14ポイント以上の大きい文字の本文で組まれたページはダサダサですものね。字が小さくて読みにくくなると嫌なので、行間の比率をを前よりも増やしました。よりDTP的な組み方になったと思います。

BLOGを導入するずっと前から、このサイトでは、全ページのコンテンツは、ファイルメーカーから書き出したテキストファイルをCGIで読み出すというような自作のCGIで表示していますので、ある意味で、すでにBLOGだったと言えます。今回のリニューアルでは、以前にも増して、ページ内のエレメンツを部品に分けて、できるだけ全ページで共有するようにしています。見かけ上、数百ページあるサイトですが、実際にはHTMLで書かれたファイルは数ページしかサーバ上には存在しません。

さらなるコンテンツの充実もやっていかなければなりませんが、BLOGと自作CGIの同化を目指して、ユニバーサルなサイトを作っていきたいと思います。

▼ Comment form