BLOG

指が痛いUpdate : 2004/06/10 Thu 05:38

謎の製作の後遺症でしょうか、両手の全ての指が痛いです。

カンナがけやヤスリがけを、長時間・同じ姿勢、同じ手の形でやったので、指の関節全てにストレスがかかったようです。製作を終えてもう一ヶ月が経とうとするのに、一向に回復の兆しがありません。

どういう風に痛いかというと、全ての関節が詰まった感じがして、例えば、弦を押さえるときに、押さえる力のコントロールができないばかりか、指が逆に折れそうな感じになって、ズキンときます。そして、関節がボキボキ鳴ります。ボキボキならさないと、余計に関節が詰まるような感じです。一日中ボキボキやってます。ストレッチも教えてもらってやっています。

そして、朝起きると、両手の指が全部しびれています。曲げることもできません。1時間ほどストレッチやマッサージをすれば、なんとか言うことを聞くようになります。しかしながら、指の筋肉痛というのでしょうか、一日中指が張った感じです。じっとしててもなんか居所が悪いです。

楽器作りのプロに言わせると、楽器を弾く人は楽器なんか作ってはいけないそうです。事実、弾くのも作るのもプロだという人は珍しいし、存在を聞いたことがありません。よく分かりました。
ライブやフェスがこれから増えるので、なんとかリハビリしたいです。

▼ Comment form