BLOG

引っ越しましたUpdate : 2006/10/09 Mon 12:53

WEB上で引っ越しなどと書くと、ホームページの移転みたいですが、同じホームでも、住居の引っ越しを9月一杯かけてやりました。このおかげで忙しく、ずっとBLOGを更新できないでいました。転居後、まだ片づいていませんが、挨拶かたがた報告を書いてみようと思います。

旧居は一戸建ての賃貸で10年前に借りました。その時すでに築30年を超していたと思われる古屋でしたから、10年も住むとやはり、いろいろな所の痛みが生活、特に精神的な部分に支障が出てくるようになりましたので、転居を検討しました。いざ別の賃貸を探すと、旧居と同規模だと家賃が数万円も高いということが分かり、だったら中古一戸建てをローンで買った方が固定資産税を含めても月々の支払いが楽なのではないか、ということで、不動産は所有しないという自分のポリシーを曲げ、今回そのような暴挙に出ました。
まだ、画像のように片付いていませんが、新居では天井まである収納家具を使って床面積をできるだけ広く取れるようにしました。ようやく、こうやってBLOGを書ける所まで居間兼仕事場は落ち着きましたが、他の部屋はまだまだです。

引っ越し先は、旧居と同じ練馬区ですが、あと数十メートルも行けば杉並区というような場所です。かろうじて東京23区から都落ちすることなく家を探せたのですが、23区内とは思えぬくらい自然が残る地域であることにびっくりしました。売り出しの宣伝文句に「閑静な住宅街」と有ったら、「田舎」だと思った方が良いでしょう。

台風一過の晴天の昼下がり、庭の塀の上に赤とんぼを見つけて、部屋の中から300ミリ望遠でガラス越しにショットしてみました。家の南側には塀越しに広い畑が広がります。畑の向こうには大きなビワの木があり、その向こうの家からの視界を遮り、視野一杯に田舎風景が広がります。いずれ落ち着いたら、緑を肴に、庭で一杯やりたいものです。

珍客も現われました。我が家の三匹の猫も一緒に引っ越しをしましたが、それを嗅ぎつけたかのように、台風一過、早速ご近所の猫が視察に現われました。2階のベランダで景色を見ている猫を下から観察しているようでした。これも300ミリで引っ張りました。急なことでかなりブレていますが…。
てなわけで、徐々に復帰していこうと思います。

▼ Comments for this post

From : Q. Nakai   Date : 2006/10/10 22:20

Hikaru様
長い間記事がなかったので、どうしたのかなと思っていたら、お引越しだったのですね。挨拶のお便りも今日いただきまして、ありがとうございます。
 来年の夏には、お邪魔したいなと思っています。色々とお忙しいでしょうが
無理をなさらぬように。では、また。

From : ひくぞう   Date : 2006/10/16 11:57

しばらく記事の更新がなくどうしたのかと思っておりましたが、お引越しでしかも一戸建てを買っちゃったんですね。すげぇーーー、おめでとうございます。また新しい記事を楽しみにしてます。では

From : sasaki jin   Date : 2006/10/17 17:24

hagaki itadakimasita aligatou.sinkyo ni buji tenkyo dekite omedetou.
sonouchi ni ukagaimasu.
nipongo ha mojibake sulunodesu.

From : Hikaru   Date : 2006/10/17 19:28

皆様、メッセージありがとうございます。
来週末あたり、雑草だらけの庭でアウトドア用七輪の具合を見ながら一杯やろうかとも考えています。
ボチボチ落ち着きましたので、いつでもいらしてください。

▼ Comment form