Category :: Django Reinhardt

アニー・スタニネッツUpdate : 2005/08/08 Mon 16:55

宝塚フェスのステージのライン録音です。

毎年宝塚フェスに参加している若干18歳の美人ブルーグラス・フィドラー、アニーちゃんと一緒に演奏したステージの録音です。サポートは他にギターで赤木和孝さんが加わり、トリオでの演奏です。いきなりジャズフィドルではなく、オーディエンスを驚かすために、最初はトラッドな曲を歌いながら弾いてくれました。
彼女はブルーグラス・フィドルも文句無く上手に弾けますが、最近はホットジャズフィドルに目覚めたようで、その手の曲も気持ちよくスイングしながら弾きます。びっくりしました。

▼ Comments for this post

From : たー   Date : 2005/08/09 13:24

ステージの音のほうが、ずっと良かったよ。
しかし、赤べえさんは分をわきまえた、ええ仕事をしはりますねエ。
アニーちゃんはチェコ人と日本人のダブル(最近、ハーフという言い方ではなく、両方の良いところを兼ね持つというところから、ダブルというらし。良い表現と思うから流行らして。)。
フェスでは、鮎の塩焼きと焼き茄子で2人をもてなし、たいへん感謝されました。アニーはエッグプランツ(なす)が大好きなんだって。きのう、お母んとストフォへ行くてメイル来てた。買うたんかな。
チェコはアメリカ以外で、日本に並んでブルーグラスが盛んなんだって。なんでか聞くのを忘れたけど、不思議な気がします。
サンフランシスコに遊びに来たら、仕返しをするからといってた。11月なら往復45000円やってー。いきたいね?
きれいな、こぢんまりした素敵な町やと。チェコといえば、東京オリンピックのチャスラフスカの女性美が脳裏に焼きついてる。
それしか知らん国です。勉強しとこ。
ではでは。若干は弱冠です。

From : Hikaru   Date : 2005/08/11 03:21

たー様
ラインから録音してもらったMDでは、ギターのボリュームが小さかったので、コンピュータに録り込んだ後に、EQで低域と超高域を持ち上げて、全体をリミッタで少し調節しています。コンピュータのスピーカで聴く人のために少しオーバーにしていますので、その分、音が平べったくなっているとは思います。
来年、うまくスケジュールの調整ができたら、アニーちゃんに東京でライブをやってもらおうと思います。その頃は、また一段と上手になってるんでしょうね。

From : たー   Date : 2005/08/11 05:50

きのう、庭植えのケヤキにツクツクボウシがとまってた。秋の気配。もう一寸の辛抱で涼しくなるんかな。
おととい、堺でYU-MA師率いる、「スピリット オブ ヂプシー」のライヴを見た。
デビューひと月とは思えない息の良さ。サモアに招聘されたると鼻息も荒い。これからが、とても楽しみ。
打ち上げで山本さんに宝塚フェスのことを話したら、光ちゃんに会えなかったことを、とても残念がってた。
来年はアニーちゃんに大阪にも帯をつけて貰って、大騒ぎし、美味いバッテラを振舞いたいと思ってます。

From : Masae Staninec   Date : 2005/08/21 14:47

宝塚では アニー共々皆さんに本当にお世話になりまして 有難うごさいました。
私達 3年続きでまったくの手ぶらで行ってるにも かかわらず いろんな方々からご馳走になったりして もう感謝 感激です。
私達 12日にSFに戻り こっちは毎日 霧で15-6Cの肌寒い日が続いて あの日本の暑さがちょっと 懐かしい感じです。
アニーも 帰ってから こっちのJam友達に写真などを見せながら フェスでお会いした 個性的な ”オヤジ”の方々 やさしいお姉様達 若きブルーグラッサー達の話を熱心にしております。
来年も 行きますのでよろしく!
皆さんも CAに来られる時は 是非SFの方へも来てください!
アニーも また皆さんとJam出来るのを楽しみにしています。

From : Hikaru   Date : 2005/08/30 04:15

Masae様
こちらでは、箱根フェスも終わり、ようやくブルーグラスの夏が終わろうとしています。暑かった今年の夏も、徐々に涼しくなりつつあります。アニーちゃんは、そろそろ大学生の生活が始まるのでしょうか。アニーちゃんには、約束のブツ、もう少ししたら送るとお伝えくださいませ。

▼ Comment form