Category :: Django Reinhardt

H.264Update : 2005/07/15 Fri 16:26

H.264は。映像圧縮の新しいエンコードです。……と、このBLOGには似合わない、なにやらハイテックな記事のようですが…。

H.264についての詳しいことは、コチラをご覧下さると良いですが、簡単に言うと、DVD並の画質をその半分以下のファイルサイズにできるエンコード方式なんです。QuickTimeのバージョン7から利用できるようになりましたので、興味のある人は、いますぐバージョンアップをお勧めします。

それで、僕が作る、ここの関連のサイトにはムービーを掲載することが少なくありませんが、今回初めてH.264エンコードのムービーを掲載してみました。H264での書き出しに、G5を使っても4時間かかりましたが、うわさ通りの奇麗な画質です。

池袋のBlue Dragというライブハウスで、Yellow Django Revivalが3月にライブした時のDV録画をDVDに焼いてマスターが送ってくださったので、画面の上下左右ををトリミングしたものをQuickTimeムービーにRippingして、画面サイズを70%くらいに縮小したものをH.264で書き出しました。以下の所でご覧いただけます。

2005/03/05 池袋Blue Drag(ムービー)

▼ Comment form