BLOG

ミリオン・ヒットUpdate : 2005/05/31 Tue 05:49

売れないミュージシャンにとって、ミリオン・ヒットという言葉は、100万光年も向こうにあるご褒美のようなモノですが、ついに僕もミリオン・ヒットを手に入れることができました! と言っても、ミリオンはmilionでも、その数字はこのサイトのアクセス数でした。2005年5月31日午前0時30分頃、9年と1ヶ月余りで、ようやくミリオン・ヒットに到達しました。

僕がこのサイトを始めたのは、1996年2月に東京に出てきて、嫁さんが契約していたAT-M.OR.JPのサーバに間借りする形でした。(1996年11月頃のサイトの様子がココに保存されています。)AT-Mというプロバイダのエンジニア(経営者?)は今で言うところのヲタクぽい人だったようで、当時としては珍しく、サーバのシェルを開放していました。当時は、皆、アナログの電話線で28800bpsとかでPPPダイアルアップしてインターネット接続していましたが、接続した先のサーバのUNIX環境をそのまま利用できるというラッキーな契約でした。自宅でも、嫁さんが勤めていた会社から古いUNIXマシンを貰ったりしてUNIXの操作を学習していましたが、プロバイダの本格的なWEBサーバの上で、プログラムを書く練習ができました。これは、その後の僕の生業にかなり影響しました。良かったのでしょうか。

で、そのヲタクのAT-Mの接続環境が半年くらい異常な遅さに見舞われることになって、契約を終えることにしました。代わりのインフラとして、当時流行していたOCNのエコノミー専用線(ISDN128kbps)というのを自宅に導入して、officeboya.nerima.tokyo.jpというドメイン名と共に、今や当たり前の自宅サーバ開設しました。東京に出てきて以来、音楽活動を休止して自宅でコンピュータを使った製作仕事をメインとしたSOHOをやっていましたので、この自宅サーバは、クリエイタとして、実験の場にかなり利用しました。小規模事務所のネットワーク構築の依頼が増えたのもこの頃です。また、自分のドメインでこのサイトも、かなり手を掛けて更新することができました。1998年2月頃のこのサイトがコチラに保存されています。ちょうど、officeboya.jpドメインを取得した頃のようです。この頃には、officeboya.jpドメインを利用してJ-GRASSメーリングリストやいくつかのMLを始めていますね。

流行のためかOCNエコノミーが飽和状態になって、うちでは28800bps以下の速度しかでなくなった1999年の夏には、インフラを今当たり前のブロードバンドであるADSLにしました。専用線のADSLというのがなかなか無くて、DIONのビジネスエコノミーというサービスと契約しました。そのADSLも1年使っただけで、すぐにB-FLETSを利用した光回線の専用線に乗り換えて、現在のネットワークになりました。

最近の様子では1年で35万アクセスほどありますが、一日20アクセスほどしか無かった1996年4月12日に、こんな形で始めたこのサイトも、おかげさまでようやく100万アクセスを迎えることができました。約10年、嫁さんや仲間の支援の下、無事サイトを維持できたことに感謝します。そお遠くない将来、僕がこの世から去る時が来ても、このサイトは墓石のようにサイバーワールドで浮遊していることでしょう。

▼ Comment form