Category :: Django Reinhardt

Gypsy SwingのWEBラジオUpdate : 2004/12/18 Sat 23:47

ブルーグラスやカントリーのストリーミング放送は、だいぶ前からあって、みなさんけっこうご存知ですね。僕も普段からよく聴いていますが、知人から、ジプシージャズの放送があることを教えてもらいました。

この放送があるのは、SHOUTcastというサイトですが、この中の「Music Inspired By DJANGO Reinhardt」がそれです。24時間ずっとジプシースイングで楽しめます。選曲は、オランダ、フランスの一流どころはもちろん、ちょっとマニアックなドイツ、デンマーク系や、もっと泥臭い東欧のクレツマー・ミュージック、それから、アメリカやカナダのグループに足して1960年代のウェスタン・スイングまで幅が広いです。ジャンゴ本人の演奏もたまに掛かりますが、グラッペリの戦後の演奏を聴くことはできません。でも、オスカー・アレマンやマトロ・フェレなど、ジャンゴと同時代、あるいはすぐ後の名人の演奏も楽しめます。

実は、このストリーミング放送には、なんと、僕の演奏も流れるということで、知人が教えてくれたのでした。ああそうですか、ということで、2日間ほど聴きましたが、たしかに一回流れました。僕のサイトからダウンロードした音源のようです。ダウンロードページには、再配布禁止と記載しているのですが、英語圏の人には通じないようですね。まあ、世界中の人にクレジット入りで聴いてもらえるので、うれしはずかし、痛し痒しというところです。

読者の方も、お聴きになって、僕の演奏が流れたら曲名を教えてください。

▼ Comments for this post

From : 加藤フリントヒルです   Date : 2005/01/06 19:28

ジプシースウィングネットラジオ放送局iTuneに登録しました。
楽しみが一つ増えました。

▼ Comment form