BLOG

越後のバンドがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!Update : 2014/08/08 Fri 17:45

ここ数年、1月と7月に行われる新潟ジャズストリートに参加させて頂いて、新潟のブルーグラッサーの皆さんと親しくさせて頂いてます。コミュニティにはいろいろなことがあるのでしょうけれど、そういうことは全てスルーさせて頂いて厚かましくも毎度お邪魔させて頂いております。

新潟県は南北に長い県ですし佐渡ヶ島の面積の割合も小さく有りません。気候風土も東西南北でかなり違うようですし、新潟のブルーグラスバンドと言っても、全てのバンドが新潟市にあるわけではなく、県下に散在しています。

新潟ジャズストリートや他の県下のイベントでは、その散在したバンドが一同に会することも珍しくありません。幸運にも僕なんかはジャズストリートで一同に会したバンドを全て聴ける機会を持てました。

ですが、県外や関東関西のブルーグラス・コミュニティとは接触の機会が少ないのだろうなと予想してて、機会が有ったら他の場所でも演奏してみてはどうかなどと、酒席で要らぬ提案をしたこともありました。

Niigata Rocky - CMYK

その彼ら、新潟のブルーグラスバンドが4バンド大挙して上京し、11月23日に銀座でライブをすることが決定したと言うでは有りませんか!!毎度新潟でお世話になっている身としましては全身全霊応援しないわけにはいきません。

詳細は現状未定だと思いますが、来演の4バンドについて、(私見で勝手に)紹介したいと思います。

Grass Pickers
新潟市をベースに活動するバンドで、普段から地域に密着したお仕事をされています。カントリーナンバーからジャズナンバーまで幅広いレパートリーが聴き物です。
DSC07351

ディッセンバー
燕の渡辺夫妻によるヒルビリーなデュエットです。山の音楽から都会的な音楽まで、最高の楽器で心を込めた演奏をしてくださいます。
DSC07233

アイランドグラス
佐渡で活動するベテランバンドで、佐渡ではトキよりもブルーグラッサーの方が少ないという現実を打破するべく、トラッドからドーグまでハイテクニックな演奏を聴かせてくださいます。
DSC07416

West Flash
妙高の高橋夫妻を中心に活動する実力派バンドです。民謡で鍛えたと思われる歌唱力は一聴の価値ありです。三味線やフィドルの持ち替えでバラエティ溢れる演奏をしてくださいます。
DSC07425

また、続報詳細が分かれば当サイトでご案内します。楽しみな企画です。

▼ Comment form