Category :: Django Reinhardt

Gypsy Jazz Sessionアルバム企画中Update : 2014/10/02 Thu 13:51

jacket-omote-

11月初旬にお手元で聴いていただけるようにGypsy Jazzのセッションを録音したアルバムのリリースを企画中です。Gypsy Jazzのオリジナル演奏を5曲のライブ録音、3曲のスタジオ録音で収録します。

全曲ワンテイク録り直し無しですので、はっきり言って演奏は荒く聴こえます。いや、荒い演奏です。しかしながら、普通は録り直し無しというシチュエーションであれば、大人しい冒険をしない演奏になるはずなのですが、逆に録音された演奏は緊張感溢れた熱い音になっています。このアルバムは貴重な一瞬の時間の切り取りだと言えます。

日本のジプシージャズグループは、ヨーロッパのジプシージャズのお作法に基いて彼の地のスタンダード曲を演奏するか、きちっと編曲されたオリジナル曲を演奏することが多いように感じますが、このアルバムから聴こえる音は、本来のジャズ演奏と同じインタープレイを中心として、参加メンバー個々のジプシー的感性がぶつかり合うところに面白みがあります。手前味噌ながら、日本のジプシージャズ演奏もコピーやフェイクの時代を終えた感があります。

ただ、残念ながら、このアルバムは基本的にはライブにお越しいただいた方を優先に限定数をご提供させていただく予定です。(店頭や流通には流れませんし、データ配信も行いません。)

タイトル :「Gypsy Jazz Session」
アーチスト:川瀬眞司(ギター)、長谷川光(ギター&コントラバス)、廣田昌世(コントラバス)
収録曲  :「くびったけ」「君で無ければ」「夢の城」「陰」「今夜私だけ」等8曲50分超

▼ Comment form