BLOG

18年Update : 2014/04/26 Sat 00:00

1996年12月19日のこのサイト

18年前の1月末日に、僕は大阪から東京に移住しました。小学校4年生の時に1年間住みましたし、遠征で何度か訪れているので、全く知らない土地でもなく自然に移住が完了しました。とは言え、遠く離れた土地に来てそれまでと同じ生活を続けれるわけはなく、取り急ぎ、何か仕事をしなければなりませんでした。

上京する数年前から、大阪でカラオケ製作の請負をやっていた手前、自分で言うのはなんでが、かなりコンピュータを使いこなしていました。まだようやくWindows 95が発売されるかされないかのころでした。僕はMacintoshユーザでしたが、コンピュータOSに関係なく継続的に出来る仕事が無いだろうか考えたところ、当時まだ黎明期だったWEB製作に目をつけました。

WEB製作のお勉強にと、最初にやったのが自分のサイトを作ることでした。144kbpsでの接続で毎月の通信料が何万円も掛かる時代でしたが、その自分のサイト、つまりこのサイトが出来たのが18年前の今日、4月26日です。おかげさまで780万アクセスを超えております。

それから8ヶ月後、このサイトの18年前の12月の魚拓がarchive.orgに残っています。良かったらご覧下さい。(音が鳴るので注意)

▼ Comment form