Category :: Musical Instruments

ジャンゴ生誕100年Update : 2010/01/24 Sun 02:44

1910年1月23日、天才ギタリスト、ジャンゴ・ラインハルトはベルギーで生まれました。昨日はその100年目にあたります。

Googleフランス語ページもロゴが変わってました。

djangoreinhardt10.gif

今年は全世界で記念イベントが行われると思います。

2010-01-24-01.jpg

それに先立ちまして、先日14日、僕の所属しているバンド「Yellow Django Revival」も100年記念ライブを行いました。(その日の録音はコチラで聴けます。)久しぶりにたくさんの方の前で演奏できて楽しかったです。

100周年を迎えるにあたり何か気分を一新してがんばろうかと思い、まずは新しいギターを手に入れることにしました。手工オーダーとかいろいろ検討しましたが、僕にとってはコストパフォーマンスが一番の問題でしたので、昨年秋にeBayを通して右のギターを手に入れました。フランスのGALLATOというメーカーの新品ギターです。なかなかパンチの効いたセルマーサウンドを出してくれています。今はこのギターを飼いならすのが楽しくもあります。(他にも昨年は駄楽器をいくつか手に入れましたのでおいおい紹介していきます。)

もう旧聞なのでここには書いていませんでしたが、Youtubeにチャンネルを作っています。お時間のあるときに覗いていただければ幸いです。⇒ Japsy Swing

あ、さらに書きわすれましたが、ジャンゴ生誕100年のその日に、僕も生誕50年を迎えました。あと50年後に僕の何かが残っていれば、と考えた今日一日でした。

▼ Comment form