BLOG

悦子庵リニューアルUpdate : 2007/01/26 Fri 02:36

悦子庵は、連れ合いのサイトで、茶道や日々の生活のことを綴った女性らしいホームページです。その悦子庵が初めてのリニューアルをしました。

悦子庵は1996年10月2日開設と言いますから、もうオープンして10年以上になります。たかだか10年ですが、同じ名前と内容で更新を続けているサイトは珍しいのではないでしょうか。10年で、すでに老舗ですね。また、10年前に茶道をコンテンツにしていたサイトが他にあったでしょうか。今でこそ雨後の筍のように茶道のBLOGがありますし、10年前にもいくらかあったかのもしれませんが、悦子庵ほど、ネット上の茶道愛好者に情報を提供したサイトは無いでしょう。茶道千家よりも古くからネット上に情報を提供していました。今でも様々な茶道の専門用語をキーワードにして検索して多数のアクセスがあることが秘密のログから分かります。

更新は頻繁ではありませんでしたが、10年もページのデザインが変わらなかったのは驚くべきことです。
ちょっとはHTMLが分かる人なら、徐々にデザインを変えていくものなんですが、うわべのデザインよりも(庵主を名乗っている)WEBマスターはコンテンツを重視したのでしょう。そこが茶道の茶道たる所以なのかも知れません。いや、茶の湯と言った方が良いのでしょうか。

今回のリニューアルのデザインにおけるほとんどの作業は僕が行ないましたが、これも彼女にとってのWEBデザインという不毛の作業よりもコンテンツ執筆を重視した証拠です。なにはともあれ、新しいデザインでアクセスが増えるとよいです。

▼ Comment form