BLOG

京ポン2発売間近Update : 2005/10/29 Sat 03:37

僕は携帯電話が嫌いで、できるだけ持ち歩かないようにしていますが、仕事の都合でどうしても必要な時がありますし、旅行中など、あると便利なので、何年も前にDoCoMoのPHSで、PCカードスロットに挿入してモバイル用にもなるのを使いはじめました。しかし、かなり旧式化してしまいましたので、今年の初めから、京ポン(正式には京セラ製のAH-K3001V)というH゛のPHSを使っています。これはなかなか優れもので、OPERAというフルブラウザが入っていて、通常のWEBサイトがそのまま見れますし(ただし、iモードのサイトは機種判定ではじかれることが多い)、搭載しているメーラが携帯のアドレス以外の普段使っているアドレスでも使えて、とても便利です。弱点といえば、カメラの解像度が10年前のデジカメくらいしかないので、カメラとして使い物にならないくらいです。

以前から噂があったのですが、このAH-K3001Vの後継モデルが発売されるようです。WX310Kというのがそれで、世間では京ポン2ということで、発売が待たれています。主な仕様は、

  • Operaフルブラウザ(これは前と同じ)
  • SDメモリカードを刺せば、コンピュータ用のUSBメモリになる(これは便利だ!)
  • Bluetooth搭載(マック使ってて良かった!)
  • 130万画素のカメラ(待望のスナップ撮りに使えるぞ)
  • 有料オプションで、Flashプレイヤ、MP3プレイヤ、PDF、Excel、Word、PowerPointファイルのビューワ、ムービーの録画、QRコードリーダなどのソフトを追加できる(もうほとんどPIMを超えました)

ということです。

今の初代京ポンは、有志の努力でマック用のUSBドライバが公開されていて、対応外のMac OS Xからでもデータにアクセスして編集ができるのですが、二代目の京ポンがMac OS Xで使えるようだったら、即、機種変更ですね。この京ポン2が発売されたら、料金も安いので、首都圏・京阪神での使用ならDoCoMoの携帯を使う意味がなくなりそうです。なにより、コンピュータと相性が良いですからね。

▼ Comments for this post

From : たー   Date : 2005/11/04 14:48

ごぶさたー
いま持ってる携帯、古なったから買い替えを考えてたけど,もうちょっと待ってみますわ―
料金も,安いって―?
こないだの、ドラドとピエール良かったよー。ピエールていう人、ぜんぜん知らんかったけど凄腕で、グラッペリよりジプシーしてた。マンドリン弾き?をしょっちゅうやって、リズムギター一人という、ハンデを見事にカバーしてはりました。
じゃんごで打ち上げしたけど,サムソンが弾きまくって、ドラゴン,尚美さんが代わるがわるベースを弾いたら,ドラドが目を丸くして、「どない、なっとんねん?大阪て、ねえちゃん、みんなベース上手いんケー?」てな顔をしてたのが印象的やった。

▼ Comment form