BLOG

FinderPopUpdate : 2005/10/17 Mon 05:29

久しぶりにコンピュータの記事でも書きましょう。

Mac OS Xユーザの皆さん、昔のMac OSの人気ユーティリティでFinderPopというのを覚えていらっしゃいますか?僕はかなり重宝して使っていたのですが、OS Xを使うようになってからのこの数年は、それが使えずにいろいろ苦労していました。

なんと、そのFinderPopの作者が数年ぶりにソフトをバージョンアップしてMac OS Xで使えるようにしてくれました!

このFinderPopは、デスクトップを右クリック(コントロール+クリック)して出るコンテキストメニューを拡張してくれるユーティリティです。インストールすると、登録したフォルダやアプリケーションを起動したり、デスクトップのアイコンを選択〜右クリックした時に登録しているアプリケーションで開けるようになります。

今回のバージョンアップでFinderPopのOS X版が出るまでは、FruitMenuのコンテキストメニュー機能や、国産のOpenMenuでしのいでいましたが、いかんせん設定方法が洗練されていないので、FinderPopほどの使いやすさを感じませんでした。

作者のTulough O’Connorさんには、いつか黒ビールを1パイント奢ってあげたいです。

忘れてました。FinderPopの最新版1.9.9beta4のダウンロードは、http://www.finderpop.com/からです。

▼ Comments for this post

From : かーな   Date : 2005/10/17 17:50

おお、これは吉報ですね。
私もOpenMenuでしのいでました。
DefaultFolderとFinderPopは自分の中ではMacの標準機能と思いこむぐらいの感じで使ってたので、
これが入ってない人のMacは使いづらい!

From : Hikaru   Date : 2005/10/18 03:55

かーな様
でしょ!
僕はDefaultFolderは苦手で、それよりもSuper Boomerangが復活してくれると、こんなにうれしいことは無いのです。Now Menuとかね。昔は痒い所に手が届くマック用のソフトがいろいろあったものです。Mac OS Xの堅牢さと引き換えに便利なユーティリティーが減ってしまいました。まあ、ブラウザとメーラさえ動けば一般のユーザは充分のようですけれど。

From : blugra-oyaji   Date : 2005/10/18 18:14

ご無沙汰です。
ワシはまだOpenMenuをOS9で使ってます。そろそろOSXでお仕事してみたいなって思ってますが、まだまだのようです。マシンも換えない(買えない)とだめですね。
Super Boomerangもなんだか懐かしい感じします。便利なユーティリティでした。何かのアプリだったかと当たって泣く泣く外した記憶あります。
訳のわからん方に聞くと大変な事になりますので、長谷川さんならと思い参考のためにお聞きしますが、OS9のエミュレーションでPhotoshopはさくさくと働きますか。

From : Hikaru   Date : 2005/10/18 19:29

blugra-oyaji様
>OS9のエミュレーション
これはOS XのClassic環境のことでしょうか?G5上のClassic環境はG3上のOS 9とそんなに速さは変わらないと思います。しかし、Photoshopはバージョン7以上だとOS Xでも動くので、Classic上で動かす意味が無いと思います。画像関係はOS X上でやって、文字組等やレイアウトのみをClassic環境でやればいかがでしょうか。

From : 長谷川様   Date : 2005/10/19 10:34

早速レスありがとうございます。
ああ、なんて事だ。そうでした。PHは7はカーボン(だっけ)でしたね。
ILLも10ならOSXでOKで動く、Indesign2もOSXで動くので、取り敢えずiMac-G5でいけるんですね。問題はQxpressこれはエミュレーションでOKですね。Qxpressも6.5にアップするかどうか悩んでます。それもこれも、資金の問題で潤沢にありさえすれば何の問題も無いのですがね。全てにヤキがまわってます。

From : Hikaru   Date : 2005/10/23 03:48

うちではPhotoshopが7、Illustratorが10ですが、うちの仕事じゃ速度も機能も充分すぎるので、これ以上アップグレードする必要を感じません。インテルマックが出て使えなくなるまでは、アップグレードしないつもりです。当分は。

From : Hikaru   Date : 2005/10/23 04:00

↑携帯から書いてみました。

From : Hikaru   Date : 2005/10/23 04:32

これは別の携帯からです。打ちづらいですね。携帯は。

▼ Comment form