BLOG

BLOG復活Update : 2004/07/29 Thu 16:10

先週末、24日午前に、このサイトを運用しているWEBサーバが、ハード的にお亡くなりになり、現在復旧作業中です。

さきほどまで、Dellの安いノートPCで暫定的にWEBサーバを運用していましたが、専用サーバ機(HPのNet Server)が手配できましたので、本日丸一日を費やして、本格的なサーバ入れ替えを行ないました。RAIDとメモリ1GBを積んだマシンは快適です。

それで、最後まで復旧の目処が立たなかったBLOG関係をこれから徐々に復活させます。しかしながら、過去のトピックスは全て無くなってしまいましたので、Googleのキャッシュなどでできるだけ拾って、戻して行きたいと思います。BLOGのシステムも、この際、最新版のMovableType 3.01というのを使ってみることにしました。サーバも余力がありそうなので、BLOGのバックエンドとしてPostgresSQLデータベースを使ってみます。
国際化を図るためにも、文字コードをUTF-8にします。

というわけで、このトピックは復活宣言に名を借りたテスト用の書き込みでした。

▼ Comment form