BLOG

MIDIUpdate : 2004/08/05 Thu 05:38

懐かしい昔のコンテンツ、MIDIのページが復活しました。

WEBサーバがクラッシュし、サイトの再構築という陰気な作業をしなくてはなりませんでしたが、バックアップしていなかったデータは、Googleのキャッシュを集めるなどして復元するしか有りませんでした。キャッシュ集めをするうちに、素晴らしいサービスがあることを思い出しました。The Wayback Machineという、インターネット上のリソースを定期的にアーカイブしてくれているサイトがあります。ここで検索すると、うまくいけば何年も前のページやデータを見つけることができます。

それで、なんと、自分のMIDIデータを発見したということなんです。 2年ほど前にサーバのOS入れ替えの時に、誤って自分のデータを消してしまって以来、自作MIDIデータはこの世から消えていたのですが、タイムカプセルのように発掘できたというわけです。

今となっては、WEB上のMIDIは稚拙な音楽表現のように感じてしまいますが、コンピュータ・ミュージックの歴史の中で最大の功績がMIDI規格であることは、誰でも認めるところでしょう。日本人が好きな箱庭的表現をデータ作りで行なえた、WEB上のMIDIは、今日のIT技術の中にあっては、ワビサビ同様の風流なものであると思います。

10年くらい前に作ったデータばかりですが、よかったら、また聴いてやってください。ある時期の僕の音楽表現だったんですね。

▼ Comment form