BLOG

老眼鏡Update : 2003/10/13 Mon 23:12

今日は体育の日ということですが、昔なら3日前の10月10日が体育の日でした。その10日は「眼の日」というわけで、というのでないですが、生まれて初めて眼鏡を作りました。

先日から続いている頭痛の原因に、視力低下からくる眼の疲れがあるのではないか、という予想の元、老眼鏡を新調しました。昨年くらいから老眼が身に染みるようになっていたので、100円ショップの老眼鏡を愛用していましたが、なんかしっくりきませんでした。特にここ最近、読書後に頭痛と肩こりを覚えるようにもなっていたので、眼鏡屋でちゃんとしたものを作ってみようということにしました。

で、できあがった老眼鏡、さすがピッタリです。検眼の結果、右目の視力が左の半分になっていることも分かりました。その分も補正されているわけですから、ピッタリしないわけはありません。

近眼鏡は必要ないので遠近両用ではなく、老眼オンリーの眼鏡ですが、遠近両用のようにかけたまま遠くも見たいので、上辺のフチが無いフレームにしました。鼻眼鏡状態にするとこれが具合が良いのです。

しばらく、これで頭痛の塩梅を見てみることにします。

▼ Comments for this post

From : 高齢者のためのいきいき生活良品館   Date : 2006/02/20 11:04

老眼鏡[ろうがんきょう]

◆携帯用老眼鏡販[ろうがんきょう]
こちらは携帯用老眼鏡通販[ろうがんきょう]のページです。
携帯用老眼鏡通販[ろうがんきょう]のページでは…

▼ Comment form