BLOG

退院しましたUpdate : 2003/09/06 Sat 15:58

というわけで、9月2日に入院してさきほど帰ってきました。

今回の入院は、かなり大きい結石で尿管が閉塞され、腫れ上がった腎臓を助けるために、膀胱と腎臓の間にカテーテルという細い管を入れて、いわばバイパスのようなものなんですが、それで腎臓で立ち往生している尿を排出させ、その後で外部から衝撃波で結石を砕くという処置が目的でした。バイパスが必要だったのは、腎臓にたまった尿の素が腐敗していて、後の処置で傷つけた組織に悪い細菌が回り最悪感染症になることが懸念されたからです。

結果からいうと、大きすぎる結石が邪魔をして、カテーテルは腎臓まで届かず、手術は無駄に終わりました。おかげで丸二日間尿道に通した排尿用の太いカテーテルでかなり痛みを覚えました。

その尿道のカテーテルを外して貰って、一か八か、バイパス無しで衝撃波を当てて結石を破砕しました。しかし、頑固な結石は半分ほどの大きさまで崩れましたが、まだ尿管に残ったままです。医師によると、衝撃を与えているので、残った結石も崩れやすくなっているので、そのうち降りてくるだろうとのことですが、後日の再検査で状況が悪いようだったら、再入院ということです。

外部から衝撃波を当てる処置の後、最初の排尿は、なんとブラックコーヒーのようでした。腎臓に溜まっていた液と血尿と崩れた結石がまとめて出てきたわけです。崩れた結石は海岸の砂のようでした。まだ、少しずつそれが出てきます。

入院〜処置は、一敗一分という試合結果でしたが、5日間、仕事もコンピュータもメールも何もない生活は久しぶりに静養になったようです。ただ、ちょっと体力が落ちたようで、歩くとすぐに息が切れます。少しずつ体調を戻したいと思います。

▼ Comment form