BLOG

SHOW BY BANJOリニューアルUpdate : 2003/07/20 Sun 02:22

って、全然分からないでしょう?(SHOW BY BANJO

HTML書ける人なら分かると思うのですが、今まではフレームというのを使ってレイアウトしていました。スクロールバーが出るのが嫌で、真ん中にコンパクトにコンテンツを表示できるようなレイアウトをしているのですが、フレームはもう時代遅れということで、全く同じレイアウトをフレーム無しでやってみました。

スタイルシートをがんがん使って最新のHTML記述になっています。ですから、Netscapeのバージョン4以下ではちゃんとレイアウトされて表示されません。もうほとんど使っている人はいないと思いますが、使っている人はバージョン7にそろそろアップデートしてください。

しかしながら、Netscape系のGeckoというレンダリングエンジンとInternet Explorerでは、同じスタイルシートでも微妙に表示が違うという現実があります。特に、paddingという余白の記述はExplorerの方は内側で正常で、Geckoは外側に取ってしまい、原因が分からず苦労しました。原因、つまりレンダリングエンジンの実装の仕方の違いが分かりましたので、外からは見えませんが、CGIにブラウザ判定させて、paddingの部分をそれぞれのブラウザ用に全て書き換えるようにしました。今回いろいろ調べましたら、マックのSafariはKHTMLというエンジンなのですが、限りなくGeckoに近いようです。Netscape 4.xを切り捨てたことでWEBデザイナーとしてはかなり楽になりました。

▼ Comment form