BLOG

G5が来た!Update : 2005/02/26 Sat 06:19

昨年の発表以来、次の自家用はこれにしようと決めていた、iMac G5が昨日届きました。

実は、もっと早く手に入れるはずだったのですが、事業で物要りなため、これまで延期していました。もっとも、こちらの事業はずっと物要りなのですが、これまで自家用にしていた初代チタニウムPowerBook G4が不調である上に、予てより決まっていた仕事が動き出したため、急遽Apple Storeでワンクリックしてしまったというわけです。

いやー、G5 1.8GHzは速いです。そして画面の広いこと。20インチディスプレイでメモリ1GB、英語キーボードというのをBTO(Built To Order、つまりオプション付き注文)で注文しました。デスクトップのキャプチュアを貼付けていますので、クリックしてみてください。画面の大きさが分かると思います。A4見開きが楽々表示できて、執筆も組版もとても楽になりました。それから、オーディオのLINE INやデジタルOUTは、前のPowerBook G4には無かったので、デモ音源の製作も少しやりやすくなりました。DVD-Rも焼けるので、今度は映像にも手を出して、自分やバンドのミュージッククリップも作ってみようかとも思っています。(今はそんな時間が無いのが辛いのですが…)

夕方、仕事の打ち合わせから帰って来て、3時間ほどで、ほぼ前と同じ環境を作りました。食事を終えて、4時間の仕事のロスの後で手持ちのDVDを画面一杯に表示(我が家にはTVが無いので、現状最大の画面で動くものを見たかったわけです)し、調子を見た後、仕事に戻りました。正直、仕事が楽しくなりました。早く抱えている仕事を終えて、趣味の製作をしてみたいと思っています。

▼ Comments for this post

From : Mirek Patek   Date : 2005/02/27 04:52

Hello there, sorry for off-topic comment. Just to let you know that I added your blog to my list of links.
http://www.geocities.com/patekstylebanjo/links.htm
By the way, do you know about any free translator which can convert whole Japanese pages to English? So that I can understand the content of your page?
Thanks Mirek
(fingerpicking tenor banjo player from Prague)

From : Hikaru   Date : 2005/02/28 02:24

Dear Mr. Patek
I’ve already read your finger style tenor banjo page. I also play the tenor banjo by flat picking style and I think why don’t you play 5 string banjo.
BTW, I don’t know Japanese to English free translating system. If you’ll find it, please tell me about that.
At last, thank you to add my page to your link page.

▼ Comment form