BLOG

明けましておめでとうございますUpdate : 2013/01/05 Sat 21:23

長い9連休も明日で終わろうとしております。本年も無事新年を迎えることができました。
何方様も本年もよろしくお願い致します。

ジェスロ

例年に無く外出しなかった三ヶ日は大変暇で、拙宅にはテレビ受像機が無いので、新しい子猫をからかうか飲むくらいしか暇をつぶす用事が有りませんでしたが、その暇な時間を有効に使おうと、年末から着手していた本サイトのWordpressへの移行作業を酔っ払いながらやりました。さきほど無事作業が完了いたしました。

見た目派手ではありませんが、2000年ごろからMovableTypeでサイトを構築し、これまでにかなりデザイン面でソースを作りこんでいましたので、Wordpress上への運用移行は同じデザインの再現(カスタムテンプレートへの落とし込み)プラスαから始めました。

更新頻度はかなり少ないのですが、サイト公開は1996年4月、ブログの公開は1997年11月と記録されています。ですので、その半端では無い量のコンテンツを旧システムから抜き出して、Wordpressに落とし込む作業が一番苦労したところです。

仕事でも同様の依頼を受けて作業することがありますが、今回のような依頼を承るとしたら、かなりの人件費相当のギャラをいただかなければならない作業量でした。しかしながら、システム変更でかなり設計の自由度が増え、更新も楽になりました。facebookとの連動機能もかなり組み込みましたので、今後は少しは更新頻度が増えるのではないかと思います。

そうこうしているうちに、大阪時代から今でもお世話になっている先輩ご夫婦が来京来店されるということで、昨夜は高円寺ムーンストンプの新春ジャムにお邪魔して弾き初めになりました。また、明日1月6日は今年はじめてのライブです。明後日からは通常の生活に戻ります。本年もよろしくお願い致します。

ということで、新システムでの更新テストを兼ねたポストです。

▼ Comment form