BLOG

強いネズミを買いましたUpdate : 2005/09/04 Sun 02:20

池袋のPC量販店に買い物に行って、ポイントが溜まったので、ちょっと前に発売されて気になっていた新しいマウス(右写真)を購入しました。普段使っているコンピュータのOSはMac OS Xなんですが、Mac OS 8.xの時代から、僕は2ボタンマウスを使っています。

昔のマックはUSBではなく、ADBという規格用のマウスが必要でしたので、KensingtonというメーカーのTurbo Mouseというのを大枚(マウスごときに8000円もした!)叩いて手に入れて使ってました。マックにUSBが付いてからは同じメーカーのUSBマウス(ホイール付き)を使っていたのですが、ボール式で転がりが悪くなることが多かったです。Mac OS Xを使いだして、もう3年になりますが、Mac OS Xでは、PC用の普通のUSBマウスがそのまま使えるため、いろいろと試して、最近までhitomというマウスを使っていました。でも、ココで書いたように、PC用のやつはデザインがトホホで使う喜びがゼロでした。

それで、今回購入したMighty Mouseですが、さすがApple純正ということでデザインがシンプルで申し分無く、スクロールホイールもMac OS Xに最適化してあるのではないかと思うくらい移動距離の実体感がありますし、横スクロールもできるのがとても便利です。クリック感は、最近のApple Mouseと同じく、頼りない感じですが、これは慣れの範疇です。

システム環境設定で、各ボタンの機能をいろいろ設定できるのですが、多ボタンにまだ頭が付いていかないので、左右ボタンとスクロールホイールのみ有効にして、後はOFFにしています。慣れたら、他の機能も使ってみたいと思います。

▼ Comment form