BLOG

ボンボヤージュUpdate : 2016/07/31 Sun 01:20

いや、旅に出るわけでもないし、誰かを見送ってるのでもありません。行きがかり上の表題です。あしからず。

e7cb230e734662946800ab4796d609e9

僕はそんなに旅行が好きなわけではありません。観光となれば、それはもっと興味がありません。なので観光が目的の旅はまず行きません。旅というのは僕にとっては移動と同義でしかないのです。まあ、それは僕の特殊な価値観ですが、ミュージシャンが旅するというと、いわゆるツアーであり、それは仕事でもあります。ビジネスマンの出張に近い感覚でしょう。

そんなミュージシャンがツアーに出る時、見送りの言葉が、「美味しいもの食べてきてね」とか「いい景色を満喫してきてね」というのは、すごくアホに感じます。仕事に行くんですよ。ビジネスマンが出張する時にそんな事言わないでしょ?せめて、「いい演奏してきてね」とか「一発、かましてきてね」くらい言えないのでしょうか?

見送る方、自分のアホが晒されます。もうちょっと気の利いた見送りをしましょう。ボキャブラリ無かったら「ボンボヤージュ」でも良いです。モチベーション上げて最高の演奏をしようとしてる僕らに「美味しいもの食べてきてね」だけはやめてください。不味いものは食いたくないです。

▼ Comment form