16489275 visitors have come to this site since 26th April 1996.
5月16日は今風に言えばジャンゴの日にあたります。Django Reinhardtの誕生日ではなく、亡くなった日、命日です。ジャンゴが逝ったのは1953年5月16日です。そうです、今年の5月16日は没後60年にあたります。
思い出せば、10年前の没後50年だった2003年は日本でジプシージャズが認知された元年だったと思います。わがYellow Django Revivalもその年に結成しました。
前年の2002年にはこんな本が出版されたり、2003年秋には記念アルバムが録音されたり、日本で始めてのジャンゴフェスが開催されたりしました。ジプシージャズ好き界隈にはクレイジーな一年でした。
生誕100年の2010年にはイベントもいろいろ企画されて、僕もジャンゴ生誕100年を記念した「Swing Session In Paris」というアルバムのライナーを書かせていただきました。Yellow Django Revivalでも記念コンサートに出演させて頂きました。
そして、残念なことに思ったほど世間では騒がれていないのが今年の没後60年です。(この日を境にDjangoの楽曲の著作権も切れます。)一時の熱狂的なブームが去ったのでしょうか。好意的に考えれば、ファンやプレイヤーも成熟したということでしょうか。30数年来のジャンゴファンである僕にとっては寂しくも有り、誇らしくもあります。
春の新宿トラッドジャズフェスが終わってすぐですが、今年3回目、新宿アコギの会の銅鑼ライブがあります。
場所は新宿三丁目銅鑼です。13時から対バン有りで2回ステージの予定です。また、なんとチャージ無料で、飲食は持ち込み自由です。(缶ビールのみお店の中でも買えます。)
4月に演奏して好評だった、日英米混成ジャズトリオの「GYPSY SHEIKS」が、マットさんが8月から来年まで離日するので、たぶん今年最後のライブをします。
■GYPSY SHEIKS
アラン・グリースン コントラバス
マット・ギラン マウス・ハープ ピアノ ギター
クリス・ホスキンス バイオリン
長谷川光 ギター